Thursday, December 10, 2009

埋蔵文化財

ずっとやってるの。これ。旧山手通り沿いで。

ほんとに?
文化財が?

白いテープのところには何が書いてあったのかしら。

「ミステリーのにおいがぷんぷんするわねモプ。」
「ぷんぷんするねisobella!」

何が掘り出されたのか是非知りたいわ。
近所の猿楽塚となにかかかわりがあるのかもしれないわよ。

猿楽塚ってご存知ない方、古墳よ、古墳。ええ渋谷区代官山に古墳。
6〜7世紀のもので、2つあったうちの大きい方が猿楽と呼ばれたらしく
それが地名の由来になっているの。

でもあれよ、ちょっとこわいわよ。
資料によると、大正時代に朝倉家(旧朝倉家住宅)の当主が掘り返したら、
当主と作業にあたった親方が奇病に取り憑かれてしまったというの。
その時に出土した武具を埋め直したら、奇病も快復したそうです。

ちょっと、ね。

ここは手をつけるわけにはいかない!と、今になっても渋谷区という都心に
古墳が残されているのかもしれないわね。

しかし調べてみると朝倉家ってとんでもないセレブ一族なのね。
旧山手通りは大正時代から道幅がほとんど変わらないらしいけど、
(あれは何車線?4車線?5車線?)なんと当時は朝倉邸の私道だったそうよ!
どうなってるの。朝倉邸。
(...正しくは片側2車線にパーキングレーン付き!広い。)

今は重要文化財になっている旧朝倉家住宅。
100円ぽっきりで入れるそうなので、今度お天気のいい日にでも調査に
くりだすわ!

報告まっててね。





No comments:

Post a Comment