Saturday, February 20, 2010

Something Chinese...


あなたはこのお菓子を知っているかしら。

今は「ミニ蒸しケーキ」という見たまんまの名称で販売されているけれど、
isobellaが小学校のころはもっとなんかこう...中華風のネーミングがされて
いたと思う。

(M、なんだったか覚えている?)

isobellaはこれがとっても好きで、毎日バカみたいに食べていたわ。
Mがお買い物に行くたびに「あれ、忘れないで!」なんて言ってお願いを
していたの。

でもいつしか他のおやつに目移りしたのね、久しくお目にかからなかった
けれど、この前ふいに出会ってしまったの!

20年ぶりよ。

スーパーのものすごく庶民的なコーナーに積まれていて、再会した瞬間は
思わず「はらっ!久しぶ...」と声が出たわ。
まわりに誰もいなくてよかったわよ。

でもね、すぐには手をつけなかったの。
そうね、3週間くらいは横目に見ながら素通りしたわね。

うん?なんでって?

だって一度口にしたらもう帰ってこられないってわかっていたから。
ね。案の定、帰ってこられなくなったわ。

もう他のおやつなんか目に入らない。
6個パックが2日でからよ。

みなさんもどこかで見つけたら是非一度お家へ持ち帰ってみて。
おいしいんだから。帰ってこられないけれど。

そしてこの子の旧姓をご存知の数奇な方がいらっしゃったら、
是非isobellaまでご一報くださいませね。

宜しく候。




1 comment:

  1. オソカッタかな?母国デハ”マーラーカオ”イイマす。

    ReplyDelete